タイヤの履き替え(2002年春)
それまでのタイヤ
納車時に履いていたのは
ブリヂストンのPOTENZA RE-110です。
5,000km走行後に前と後ろを交換してローテーションしました。
丸1年経った時に自損事故で左前輪を新品に換えてます。
# 実はこのときの左前輪はホイールが破損しただけでタイヤは無事だったようです。
その2週間後、右前輪が何かを踏んでパンクしてしまいました。その際、事故の時の元左前輪のタイヤを取り付けてます。
よって、前輪が2つとも消耗の度合いが異なるタイヤ&前と後ろも摩耗度が違う状態で使用し続けていた上に、片方は一度事故を経験しているという、今思うとちょっとまずいんじゃないかなぁと思う状態で走ってました。
一番古いタイヤが・・・
30,000kmになるのとスリップサインが出ているのでタイヤを履き替えます。
RE-110お疲れさま。
新しいタイヤは・・・
最初は
ADVAN NEOVAにしようと思いました。だって格好いい!
でも、Webで評判を見て回った結果、私はサーキット走行するわけではないのと予算がないので
DNA GPにしました。
まだ長距離を走ってないのですが、少なくとも摩耗しまくったRE110よりハンドルの感触がよくなったのがよく分かりました。次のお休みが楽しみです。
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2002.11.21改訂>>
ガソリンをENEOSだけにしたら更に燃費が良くなりました!街乗りと高速走行共に約1km/Lずつ良くなりました。
タイヤ | 街乗り | 高速 |
RE-110 | 13km/L | 14km/L |
DNA GP(9月まで) | 14km/L | 15km/L |
DNA GP(11月まで) | 15km/L | 17km/L |
更に先日は16.7km/Lの低燃費を記録しました。確かに街乗りというよりもほとんど高速走行なのですが、燃費が良いというのはタイヤを変えただけの価値があったと思うので、良い買い物だったと思います。
# いつも無駄な買い物が多いので(苦笑)
燃料の残量と走行距離で実際に運転している時にも実感できるくらいに良くなりました。
雨の日のグリップ力も申し分ありません。
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